ステップストーン 洋風の庭石

ガーデニングの庭石、ステップストーンについての記事です。
庭石というと和風のイメージがありますが、洋風のお庭、ガーデニングにも石・岩・石材はよく似合います。
洋風の庭石として、ステップストーンをご紹介したいと思います。

洋風のガーデニングで使う庭石、敷石には「ステップストーン」という石があります。
ステップストーンは和風で言えば飛び石。
和風の飛び石が石の形をそのまま生かしたものが多いのに対し、ステップストーンは加工された石材が多いです。
楽天のお店のステップストーンには、こんな可愛らしいものもありました。
ステップストーン 鳥
踏むのがもったいないようなデザインのステップストーンです。
ガーデニングでは踏み石としてのステップストーンではなく、飾りのガーデンストーンとして使う方も多いです。
ウェルカムボードのようにメッセージ入りのステップストーンなどがそうですね。
ステップストーンの材質は、天然石よりもレジンなどの人工石が多いようです。
ステップストーンは体重を掛けて踏むものですので、耐久性(割れやすさ)や扱いやすさ、値段の面からそうなるのでしょう。
ちなみに同じプレート状の石でも、ガーデンストーンは耐久性があまりありません。
ガーデンストーンは立て掛けたり、単に置物として楽しむ庭石です。踏むと壊れる、との注意書きが添えられているものもありますので、間違えないようにしましょう。
ステップストーンは幅広いデザインが豊富に販売されているのも魅力です。
ステップストーンは石材だけでなく、陶器やアイアン製のものも販売されています。
ステップストーン あしあと
こんなステップストーンなら、お子様のいるおうちや動物好きの方のガーデニングにぴったりですね。
飛び石、というと和風なのに、ステップストーンなら洋風。
同じガーデニングの用途でも、石材の使い方によって表情がこんなに変わるのが、不思議でもあり楽しくもあり、です。

ステップストーンの周囲には、洋風のざっくりとした砂利を敷いてもいいし、芝生にも合うでしょう。
シンプルな飛び石とデザイン的なステップストーンを組み合わせるのもいいですね。
ガーデニングの石材、庭石という言葉にはどうしても和のイメージが先行しがちですが、洋風のガーデニングにもよい庭石はたくさん。
ステップストーンを手始めに、洋風のガーデニングに庭石を取り入れてみてはいかがでしょうか。